「たほいや」

急に思い出した「たほいや」。
1993年ごろにフジテレビ系列で放送された深夜番組。
私、この番組が大好きだったのです。
親に広辞苑を買ってもらうほどに。
たほいや」っていうのは、広辞苑を使うゲーム。
辞書に載ってる言葉(例えば「たほいや」)を親が出題し、その言葉の意味を皆で書く。
知らなくても無理やり書く。
で、親がその皆の答えと広辞苑の答えを紹介して、その中のどれが広辞苑さんの答えがどれかを、みんなで当てるのです。
友達に一生懸命説明して「やりたい!」と言ったら、断られました。
面白かったんですよ。本当に。
今ではすっかり売れっ子脚本家の(当時から売れてたかも)三谷幸喜氏を、はじめて認識したのも、この番組でした。
たほいやSP」の時に、タキシードで気合を入れて登場→いきなり負ける(破産)→靴を質草にするが、やっぱり負ける→拗ねてくだを巻く、というコントのようなことをやってたのが印象に残ってます。
そんな訳で(無理やりまとめる)、みなさん、「たほいや」やってみて下さい。