2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

冬に、電車のパンタグラム(だっけ?上のヤツ)に火花が散ってるのがきれい。 夏の思い出より、冬の思い出のほうがなにやら鮮明なのは、やっぱり寒い地方だから?

付随

ブームの「釣りへいこう」は「息子から父へ」なのだろうか・・・?

晴れたらいいね

「父親と娘」だと思っていた。 幼い頃に家族でこくわの実採りにいったことがある(そして、父がこくわ酒を作る)から。 こくわがどの程度メジャーなモノなのか判らないけど、割と山の中(奥の方)にあるものなので、「保護者同伴」のイメージ。 この歌を聴い…

ヴィレッジ・ヴァンガードにて。

YMCK「ファミリー・ミュージック」がかかってる。 札幌にも入ったらしい。 「売れてます」と書いてあった。 頑張って売るんだ!ヴィレッジ・ヴァンガード!!

「暗闇の囁き」

こっちは線が引かれていなかったため、一気に読んでしまった。 自分の性格とはいえ、のめりこむと一気に読んでしまうのは、如何なものか。 もう少し、じっくり読めばいいのに。 後で振り返っておこう。反芻。 帰りのJRでは今日買った短編を読む。 これもい…

三越・壷屋

80kcalのきんつば。 ローカロリー。えらい。

マダム木多郎

スープカリー・ポーク。 最初、「トーフ」って言ったんだけど、「ポークですね」と言われたのでポークにしてみる。 中辛にしたけど、辛かったので珍しく汗をかいた。 辛いものは何故美味しいのか。

アユーラにて

ファンデーション、化粧液、クリーム、日焼け止めで計19,425円也。 「買いすぎ?」とは思うものの、「いや、必要経費」と自分を納得させる。 全部ベースものだし、肌がひどくなければなんとかなるのだ。 そうなのだ。 生活リズムが乱れ放題の私が、大…

緋色の囁き

作品は面白かったのですが、図書館で借りた本だったので、時折、線がひいてあったのが気になって気になって。 なんでここに線を引いたのか、という線を引いた人の意図が気になります。

カップヌードルKIMUCHI

新製品は食べてみる。 思ったより辛い。

変則的な編成で。

パーソナリティの肝井かおりさんは、私は初めてなのですが、トークが面白いですね。 木人ストラップが欲しいので、リクエストメールを送ってみました。 アイランドのほうは、坪谷さんのつっこみが面白い。 大竹まこと役、イイな。 シティボーイズはなんとな…

自信が確信に変わりました。

日ハム関係者の中に、雨男がいます。

過去の名作の一例

大滝よしえもん氏の「あんぱんマンとシャブおじさん」

アンパンマンブーム到来か?

あちらこちらでアンパンマンのことを見聞きする。 何故だろう? しかも、アンパンマンネタ、全部ツボ。 これはアンパンマンネタのクオリティが高い、ということなのかな? それとも単に私がアンパンマンが好きなのだろうか? もう、基本的なトコロからアレな…

世の中には未知の面白いものが多数存在する。

そういうことで面白いものに対するアンテナを大事にしたい。 知らないものが物凄く多いから、ちょっとでも気になったら、とりあえず首をつっこんでみる。音楽でも映画でもなんでも。 同じ阿呆なら踊ってみる。

今朝のスープ

スペアリブの中華風スープ。 大根とにんじんと鶏の手羽中。

異臭騒ぎを起こす

今日、休憩中、「なんかスッパイにおいしない?」と言われた。 どうやら、作業着に仕事中に使用した薬品(氷酢酸+クロロホルム)が付着していたらしい。 気化した薬品で涙が出るし、皮膚がヒリヒリしてきたので着替えたため、私が異臭の発信源だとは(二、…

聴きなおす

「うにらじ」のミックスドリンクの内訳、二つは憶えてるけど、あと一つがどうしても思い出せない。 そこで、聴きなおす。 ミックスドリンクのとこを聴こうとしたのに、オープニングの「受験マンボウ」のところで思わずまた聴いてしまう。 「バレンタインの前…

らぢお

昔、深夜ラジオを聴くために、無理やり本州の電波を拾ってたことを思い出す。 雑音とか入ってたけど、なんだかドキドキしながら聴いてた中学生の頃。 いわゆるひとつの、ときめきのメモリアル。

もりもちフルーツ&いちご

ふわふわ。 ほんとにふわふわ。 求肥の皮の中にスポンジとクリームといちご(または、みかんやキゥイなどのフルーツ)が入ってる。 おいしい。 いちごの方が好きかな。

ようやっと、トラックバックの利点に気付く。

ほほう、これが件の「恋愛観」ですか。 残念なことに、レンアイ方面は全くわかりません。 そんな私ではありますが、人を尊敬すること、人に憧れることは数知れません。 誰しもひとつぐらいは、尊敬に値するものを持ってると思います。 (まれに、尊敬すべき…

これはシモーネではない

赤名リカからカンチへの提言 「カンチ、Xジャンプしよ!」 元ネタはレベル4相当。元ネタは面白すぎると思う。反則。

真剣20代後半しゃべり場【しもねた】なるもの

中学生の時分、「おもしろすぎるから」という理由で封印した、【しもねた】(以下、面倒、且つ、あんまり繰り返すのも憚られるので、シモーネと記す)。 「封印」というのは、シモーネを自ら言わない、という意味で、まあ、禁じ手、ということ。最近は少し封…

子供の頃欲しかったもの

ゴライオンの超合金。 五体のライオンが合体してロボットになるヤツ。 いま、プレミアとかついてるんだろうな〜。 いくら位なのかな〜。 欲しいな〜。 欲しいというより、触ってみたい。 誰か持ってる人いるのかな?

明日の朝のスープ

たらのじょっぱ汁。 たらからダシが出るから、手間をかけなくてもおいしい。 春菊でビタミンAを補給したら、皮膚炎治るかな?

歌丸スタンプ

お茶のおまけでついてきた、笑点スタンプ。 すきまからデコが見えてたから、そうかな、と思ったら、やっぱり歌丸さんだった。

ひざうら

ひざうら、かぶれてる。 かゆい。 なに食べたら治るのか・・・。

カレーと甘いものには滅法弱い

おいしそう・・・。 六花亭のマルセイビスケット&チーズもまだ食べてないのに、早くも春の季節ものが出てる。春は桜風味とか、苺とか出るから油断ならない。

明日の朝のスープ

はまぐりのエスニックスープ。 しいたけとはまぐりとトマトとにんにくとねぎとラー油とナンプラー。 こんな割合ポピュラーな材料で、意外なまでにエスニック風。 村上祥子、えらい。

「オペラ座の怪人」・恵庭にて

高校の時、初めて見たミュージカルが「オペラ座の怪人」。 タダ券もらったからなんだけど。 そんなこんなで、思い出の作品なのです。 ナマでみた時はわからないような、細部が見れて良かった。 衣装とかの豪華さを楽しめるのは、やっぱり映画ならではだと思…