晴れたらいいね

「父親と娘」だと思っていた。
幼い頃に家族でこくわの実採りにいったことがある(そして、父がこくわ酒を作る)から。
こくわがどの程度メジャーなモノなのか判らないけど、割と山の中(奥の方)にあるものなので、「保護者同伴」のイメージ。
この歌を聴いた時、母か父か、ということで「どっちかな?」と思ったけど、「赤いインクをこっそり塗った 私叱って泣かせた」ってとこで、母なら、泣かせるまで強く叱らないかな、と思った。で、父だと思ってたんだけど、「肩が並んで」というほど成長するものなのかな?と思ってみた、163ぐらいの父の身長に並んでない私。
母か、歳の離れた姉、というアタリも怪しいな。
でも、幼馴染の子との歌だったら。すごく可愛い。
たぶん、友だち、4月生まれだから、大きい。
で、「私」は3月生まれだったから、小柄。
小さい頃の一年の差は、結構大きい。
山へ二人でこっそり、探検に。
その場合、「私が運転するから」の部分は、自転車。
自転車二人乗りで、山に。